拝啓、期待していいかい?

自分で歩けるようになるための材料たち。抽象度高めです

久しぶり。どうしたんだよ。そんなに簡単に話せるようになっちゃってさ。その一字一句を吐き出すのにどうしようもない恐怖を覚えていた君はどこにいっちゃったの?そうやって言葉を勝手に定義して、そんなもんだから仕方がないって、しかもその流れぜんぶを無意識のうちにやってのけちゃう君なんて見たくなかったよ。あの四ヶ月間で得たもの、そんなに簡単に忘れちゃうんだね。苦しみから逃げたって仕方ない、いつかやってくる苦しみがどんどん大きくなるだけなんだ。それがわかっていながらも、今、苦しくなければそれでいいって?へえ。でも君は現にこうして、見せかけだけでも指摘されないと気が済まないみたいじゃあないか。なんとなくの違和感なんて生やさしいものじゃないよね。和歌を詠むのも、あまりにも無責任すぎて涙がでてくるよ。ねえ、「ことば」は一体どうしたの?なんでそんなに平気でいられるの?ねえ教えてよ。どうして僕ばっかりこんなに苦しい思いをしているの?